HOME > 新城教会ニュース

新城教会ニュース 2017年12・2018年1月

VOL.310-表.jpgVOL.310-表.jpg

VOL.310-2.jpgVOL.310-2.jpg

ザ・メッセージ

巻頭言.jpg

詩篇148篇
ハレルヤ。天において主をほめたたえよ。いと高き所で主をほめたたえよ。主をほめたたえよ。すべての御使いよ。主をほめたたえよ。主の万軍よ。主をほめたたえよ。日よ。月よ。主をほめたたえよ。すべての輝く星よ。主をほめたたえよ。天の天よ。天の上にある水よ。彼らに主の名をほめたたえさせよ。主が命じて、彼らが造られた。主は彼らを、世々限りなく立てられた。主は過ぎ去ることのない定めを置かれた。地において主をほめたたえよ。海の巨獣よ。すべての淵よ。火よ。雹よ。雪よ。煙よ。みことばを行うあらしよ。山々よ。すべての丘よ。実のなる木よ。すべての杉よ。獣よ。すべての家畜よ。はうものよ。翼のある鳥よ。地の王たちよ。すべての国民よ。君主たちよ。地のすべてのさばきづかさよ。若い男よ。若い女よ。年老いた者と幼い者よ。彼らに主の名をほめたたえさせよ。主の御名だけがあがめられ、その威光は地と天の上にあるからだ。主は、その民の角を上げられた。主のすべての聖徒たち、主の近くにいる民、イスラエルの子らの賛美を。ハレルヤ

 クリスマスの季節になると、毎年、ちまたにはイエス・キリストをほめ賛える賛美歌が流れます。聖書の中で「賛美歌」の意味について述べているのは、上記に掲げた旧約聖書の中にある有名な詩です。それを読むと、大きく二つの部分に分かれているのがわかります。それは「天において」と「地において」の賛美です。この中で作者は読み手に対し、『彼らに主の名をほめたたえさせよ。』と、2度にわたって命じています。この箇所より、人類がどのような役割として、神により創造されたのかがわかります。それは、あなたと私の役割でもあります。私たちは、すべての被造物に対して「主の名をほめたたえさせる」役割なのです。

 クリスマスに必ず登場する天使たち。それは目に見えない存在ですが、あなたの人生と、深い深い関係があります。あなたが天使たちに対して、「イエス・キリストをほめたたえなさい!」と命じると、彼らは歓声をあげます。次に天に向かい、『日よ。月よ。主をほめたたえよ。すべての輝く星よ。主をほめたたえよ。』と命じると、宇宙の隅々にまで、賛美の振動が響き渡ります。続いて、『地において主をほめたたえよ。』と述べられています。地に存在する、人間以外のすべての植物、鳥たち、魚たち、動物たち、微生物にまで、「イエス・キリストを賛美しなさい!」と命じると、この地は彼らの歌声で満たされます。オーケストラは指揮者によって調和し、美しいハーモニーを奏でます。自然界オーケストラの指揮者は、あなたであり、私です。そして、聴衆はクリスマスにお生まれになった「イエス・キリストさま」です。聖書は、『地の王たちよ。すべての国民よ。君主たちよ。地のすべてのさばきづかさよ。若い男よ。若い女よ。年老いた者と幼い者よ。』と全人類が賛美の輪に加わるように勧めています。クリスマスに向けて、街まちで合唱団が、年代を超えて募集されるのも、その為です。

 さて、詩篇148編にはたいへん興味深い記述があります。それは、『地において主をほめたたえよ。海の巨獣よ。』と命じられている事です。海の巨獣とは一体なんでしょうか。詩篇74篇には、『あなたは、御力をもって海を分け、海の巨獣の頭を砕かれました。あなたは、レビヤタンの頭を打ち砕き、荒野の民のえじきとされました。』とあります。海の巨獣は「竜」とも呼ばれ、「レビヤタン」とも呼ばれる人類の敵である「サタン」です。人類には本来、究極の敵であるサタンに対しても、主を賛美するように命じる権限が与えられているのです。

 新約聖書に、イエスさまがゲラサという街に行かれた時、レギオンと呼ばれる悪霊どもに完全支配された男が、地にひれ伏し「主を拝した」とレポートされています。有名なクリスマスソングに「諸人こぞりて」という曲があります。二番の歌詞はイエス・キリスト誕生の意味を歌っています。

2. 悪魔のひとやを うちくだきて とりこをはなつと
 主は来ませり 主はきませり 主は 主は きませり

 「ひとや」とは人屋、「牢獄」を意味します。あなたも私も、イエスさまの誕生によって、悪魔の牢獄から解放され、天使たちにも、宇宙にも、植物にも、動物たちにも、さらには、人類の究極的な敵であるサタンに対しても、「主をほめたたえなさい!!」と命じることができるのです。クリスマス、それは、あなたがすべての被造物に対して「イエス・キリストを、ほめたたえよ!!」と宣言する日なのです。

 クリスマスの日、是非とも、試してみてください。あなたの人生に不思議なことが「必ず」起こります!!

 『主の御名だけがあがめられ、その威光は地と天の上にあるからだ。 詩篇148編』

◉クリスマスの日、できれば外に出て、次のように叫んで見て下さい。

「天使たちよ。主をほめたたえよ!」
「日よ、月よ、星々よ、主をほめたたえよ!」
「すべての自然界よ、鳥も、魚も、動物たちも、主を賛美しなさい!」
「海の巨獣よ!主を賛美せよ!」「私も主を賛美します。ハレルヤ!!」

水曜クリスマス祝会

水曜クリスマス-1.jpg

プロフィール.jpgプロフィール.jpg

イベント情報

クリスマスイベント

クリスマスイベント情報.jpgクリスマスイベント情報.jpg

年末年始のイベント

年末年始.jpg年末年始.jpg

Heavenliy Kingdom

HK情報.jpgHK情報.jpg

しおんちゃん

siontyan.jpgsiontyan.jpg

Check it!

Check it.jpgCheck it.jpg

ニュースバックナンバー.jpgニュースバックナンバー.jpg